かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新鮮野菜をたくさん使った夕ご飯

先日日曜日、旦那と子供でJ Aに行ってもらい、新鮮なお野菜をいっぱい買ってきてもらった。 いつも自分で商品を見て買うけど、旦那に選んで買ってきてもらう、というのもなかなか面白かった。 まず葉野菜を買ってきて、とざっくり頼んだら、 小松菜、ほうれ…

3歳児の宝物

最近、三歳の息子しんには宝物を集める癖がある。 歯医者さんの診察室に、ひとりで入れたときにもらったバズ・ライトイヤーの消しゴムやら、 神社で買ったお守りの石やら、 部屋に落ちていた何かの部品のプラスチックの輪っかやら (↑いったい何なんだろう?…

じいじとばあばの家へ行ってきた!

緊急事態宣言の最中だけど、敬老の日ということもあり、旦那と私の、それぞれの実家に家族3人で行ってきた。 夏休みは感染者が急増して行くに行けず、なかなか会えなかったので、じーじばーばたちは皆喜んでくれたし、しんもそれぞれの実家でのびのびして楽…

おむつ

現在3才10ヶ月のしんは、日中のおむつが取れたのは2才代だったけど、 夜のおむつの方は、朝にはたっぷりおしっこがしてあるので、まだ難しいかなと思っている。 寝る前にトイレにいく習慣はついてきた。 だけど寝る前に寝床に麦茶を持っていって飲みたがる癖…

子供の登園しぶりのこと

幼稚園に行ってる息子、しんのこと。 今、年少さんのしんは、夏休み前に1ヶ月半ほど、誰もが通る「幼稚園行きたくない」キャンペーンを実施していた。 それが夏休み明け、緊急事態宣言で午前保育が続いているものの、まあまあすんなりと行けている状態が続…

とっとのコレステロール値の話 その2

とっとのコレステロール値がやばくて、ついに要受診に‼️ にわかにザワつきはじめた我が家。 が、土曜日に内科に行くと、 「あなたまだ若いですから、奥さんががんばってご飯作りすぎちゃったんですね、あ、管理栄養士の話聞きたいですか?では後日奥さんと来…

とっとのコレステロール値の話 その1

金曜日、とっとから仕事の帰りがけ電話があり、 「かっか、健康診断の結果、LDLコレステロールの値が上がっちゃって、お医者さんに行かないと行けなくなった」 「え!?そんな暴飲暴食してたっけ?」 …いや、してたか。 37才のとっとのLDLコレステロールの値…

誕生日

昨日は私の41才の誕生日だった。 この年になると、誕生日に何にも感じなくなる。 20才の誕生日は大人になることにワクワクした。 30才になるときは、結婚もしてなかったし、自分の思う大人像になってないことにドキドキした。 40才になるときは、息子のしん…

子育て主婦の時間の作り方

時間が無い…(*_*) ブログを毎日書きたいと思ってるんだど、 どうも時間を作ることができない。 専業主婦で、子供も幼稚園に行ってるのだけど、 緊急事態宣言下なので11時にはお迎えとなる。 9時に送り出すので、移動時間を抜かせば、母に与えられた時間は正…