かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

子育て主婦の時間の作り方

時間が無い…(*_*)

ブログを毎日書きたいと思ってるんだど、

どうも時間を作ることができない。

専業主婦で、子供も幼稚園に行ってるのだけど、

緊急事態宣言下なので11時にはお迎えとなる。

9時に送り出すので、移動時間を抜かせば、母に与えられた時間は正味1時間半。

この1時間半というのは、実に短い。

まず幼稚園から戻ると、

全力で朝ご飯の食器洗い、

それをしながら、夜ご飯に食べる肉などを解凍しはじめ、葉物野菜を茹でるものは茹でて、

昼食の下拵えと夜ご飯の下ごしらえを少しやっておく。ここまでできたら、あとは子供帰ってからぼちぼち進めればいいのは、専業主婦の特権です。

そのあと部屋の掃除。

日によっては、洗濯が干せていない時や、部屋の散らかりがひどい時もあるし、布団干しやシーツを洗うなどの追加洗濯をするので、それらをするとあっという間。

私の中でこの1時間半にやっちゃいけないのは、

•がっつり買い物

•腰を下ろしてメールを見ること

これをやっちゃうと、1時間はあっという間で他は何もできなくなります😭

(もちろんやっていいんだけど!!すごい時間食い虫なのです)

買い物は週末にがっつりやるか、ネットスーパーで済ませて、平日は極力やらない、というのが今のところ重要です。

疲れたな〜と腰を下ろしてメールやネットを見ることは、これをやっちゃうと、ほーんと1時間半あっという間!

なので、メールやネットは、朝早く起きた、真の1人時間にやるというのが今の所の解答です。

そしてこのブログも、そんな朝時間に書けたらな、と思っているところです😊

話は変わりますが、先日平塚の花菜ガーデンという、もと農業試験場で、色んなお野菜や花が植えてある自然豊かな施設に行ってきました。

雨が降ったり止んだりの中の散歩だったけど、雨ならでは、アマガエルが出てきたり、花が雫でキラキラしていたり、そんな中の散歩も楽しかったです🎶

f:id:Ayachare:20210909103644j:plain

f:id:Ayachare:20210909103536j:plain

f:id:Ayachare:20210909103722j:plain