かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

じいじとばあばの家へ行ってきた!

緊急事態宣言の最中だけど、敬老の日ということもあり、旦那と私の、それぞれの実家に家族3人で行ってきた。

 

夏休みは感染者が急増して行くに行けず、なかなか会えなかったので、じーじばーばたちは皆喜んでくれたし、しんもそれぞれの実家でのびのびして楽しそう。

 

私たちも、このところとっとのコレステロール値上昇の話をすると、どちらの実家でも、まだ若いんだからこれから気をつけてるなら大丈夫!とご馳走を出してくれた。

 

しんも得意げに、ばーばに電車の話をしたり。

自分でトイレに行けることを得意げに見せて、いっぱい褒めてもらったり。

 

私の実家ではひいばあばも元気で、しんもひいばあちゃんといっぱいおしゃべりしてかわいがってもらった。

 

そうそう、実家に行くと、日々献立に悩む主婦としては毎回料理のヒントをもらえるチャンスでもある。

 

旦那の実家の方では母が作るポテトフライがカリッとして美味しくて、ポテトの滑りをとる、水気をとる、ことは想像できたけど、揚げるときは、170℃くらいで、揚げ油の泡が小さくなるまで、長めにあげるとカリッとなるよ、とか。

私の実家の煮物は、めんつゆで作ってもこくがあって美味しいのは、昆布と干し椎茸が入ってるからだ!次回入れてみよう、とか。

じゃがいもとかズッキーニの天ぷら、美味しい!しかも味塩コショーで天ぷらたべるとまた旨い✨

 

長年作ってる主婦ならではの、ちょっとした料理の美味しくなるコツを教えてもらうことができる。

料理は奥深い。私はまだまだだなと思う。

 

このところコロナで3人でばかり行動していたので、久々の実家は、心が解放されてリラックスできた。

 

敬老の日、両親たち、ひいばあばが元気でいてくれて感謝の日。

 

🍽🍽🍽🍽🍽🍽

 

一昨日の食事だけど、我が家の食事↓

f:id:Ayachare:20210924061540j:plain

さんま(実家からもらう)

豆苗ガーリックいため

トマト、オリーブと塩で味付け

なめこ味噌汁

燻製鶏肉(実家のお土産)

おくらのおひたし

 

以上

 

実家から帰った日のあり合わせの晩御飯🍚