かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

子供の登園しぶりのこと

幼稚園に行ってる息子、しんのこと。

 

今、年少さんのしんは、夏休み前に1ヶ月半ほど、誰もが通る「幼稚園行きたくない」キャンペーンを実施していた。

 

それが夏休み明け、緊急事態宣言で午前保育が続いているものの、まあまあすんなりと行けている状態が続いている。

ただ、すごく楽しく行ってる、という感じではなく、夏休み前のすったもんだで、幼稚園は行かなきゃいけないもんだと理解したから行ってるように見受けられる。

 

親というものは、とくに心配性な私は、子供がどんな状態であっても心配してしまうようで、毎日、面白くない場所に連れて行くのも、いいのかなぁと気が引けてくる。

 

昨日は朝、出発直前に行きたくない〜とつぶやいたので、こんな声がけをしてみた。

 

「ねぇしんちゃん、とっとも毎日仕事に行ってるでしょ?

かっかもしんちゃんが幼稚園に行っている間にお家の仕事してるでしょ?

しんちゃんが幼稚園に行くのは、しんちゃんのお仕事なんだよ。

お仕事って、楽しいもんじゃないんだよ。でもね、時々すごく楽しい、嬉しいことがあるんだよ。

だから行っておいでね。」

 

うむ…こうして書いてみると、ぜんぜん上手いこと言えてないけど、

なんとなく、しんの中で腑に落ちたのか、そのあとすんなりと出発できた。

 

そう、誰だって温かく守られた家にいる方がリラックスできて好きに決まってる。

 

幼稚園に行けば、おもちゃは独り占めできないし、遊んでたものを取られたり、色々とつまらない思いもする。

 

でもそれも含めてしんが成長するために必要なこと。

あまりお友達に積極的な方ではないしんは、どちらかというとそんな経験が多かったりするのかな?

 

だけど、その先に、家庭の中にはない、

お友達と楽しいことを分かち合ったり、新しい遊びを発見したり、ワクワクするような、嬉しいこともある。

 

社会への第一歩、しん、がんばれ!

 

…と、母が自分の中で納得して、今日は快く送り出すことができたのでした😂

 

でも一番は、母が笑っていること!!

子供は自分で良くなるように進んでいく力がある、と何かに書いてあったっけ。

あんまりくどくど考えすぎず、気楽にして、

家に帰ってきたらたくさん笑って過ごしたい👍

 

最近、健康食ばかりなので、お昼ご飯は、さつま芋と、唐揚げをつくった。おにぎりもつくったら、「わーい!おにぎり!」とジャンプしてた😊

f:id:Ayachare:20210916061906j:plain