かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

おむつ

現在3才10ヶ月のしんは、日中のおむつが取れたのは2才代だったけど、

夜のおむつの方は、朝にはたっぷりおしっこがしてあるので、まだ難しいかなと思っている。

 

寝る前にトイレにいく習慣はついてきた。

だけど寝る前に寝床に麦茶を持っていって飲みたがる癖があり、どうしても深夜におしっこが出てしまう。

 

一度パンツで寝たいと言って、夜中に上のパジャマまでぐっしょりのまま熟睡していたこともある。

 

そのしんが、昨日また、

 

「パンツで寝たい〜」

 

と言い出した。

とりあえず、生返事をしながら、寝る支度をしていたら、

しんが何やらキッチンの方へいってゴソゴソ、

そのあと寝室へ行ったようだが、静かにしている。

 

しばらくして、

 

「かっか〜!!」

 

と寝室から呼ぶ声が。

行ってみると、

 

↓こんな風に、ジョージの親子にビニールを履かせて、綺麗に並べて寝かせてある。

 

f:id:Ayachare:20210917052810j:plain

 

 

「どうしたの?」

 

と聞くと、

 

「おむつ履かせたの😊」

と嬉しそう。

 

ジョージをだっこして、

「これ、しんちゃんジョージが小さい頃なんだよ。」

 

自分はもう、大きくなったので、オムツは卒業している、おむつは過去のものになったらしい。

 

 

最近は、腕のあるかないかの産毛をみて、

「しんちゃん、毛がはえてきたよ!」

と言ってきたり。

 

なにやら戦隊モノヒーローみたいな動きやポーズをとって

「しんちゃん、強いんだぞー!!」

と凄みをきかせてみたり。(戦隊モノ、怖いから見てない)

 

自分は成長した、大きいんだ、強いんだ、ということが誇らしいお年頃✨

 

…その晩、

せっかく夜パンツで寝る気満々だったけど、

大人の諸事情を考えた上で、今晩はパンツで寝ることを見送ったのでした😅

 

冬になって夜飲む麦茶の量が減ったら、トライしてみよう!待っててね、しん!!

 

 

今夜の晩御飯↓

f:id:Ayachare:20210917054624j:plain

さば

タコ飯

豚汁

小松菜おひたし

大根皮のゆかりあえ

昨日の残りのかぼちゃスープ

茹で落花生