かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

新鮮野菜をたくさん使った夕ご飯

先日日曜日、旦那と子供でJ Aに行ってもらい、新鮮なお野菜をいっぱい買ってきてもらった。

いつも自分で商品を見て買うけど、旦那に選んで買ってきてもらう、というのもなかなか面白かった。

まず葉野菜を買ってきて、とざっくり頼んだら、

小松菜、ほうれん草、つるむらさき、とたっぷり買ってきてくれた。

しかも、つるむらさき…聞いたことあるけどどんな味だったかな??

あと里芋を、親芋というデカい里芋が2つ入ったものと、小さい里芋がコロコロ入ったやつ、二袋!

さつまいもは小さいのが大量に入ったやつと、デカいのが2本入ったもの、二袋!

そしておくらはやたらと大きなおくらが5、6本入ったもの、これも二袋!

その他やたらと大きなゴーヤや、やたらと一杯入ったプチトマト…など。

何もかも、大きくて量も2倍、使い切れるかな😂

しかしこの日の晩御飯は、新鮮野菜をたっぷり使って、子供もよく食べて、みんなでおいしい!と盛り上がりました。

f:id:Ayachare:20210929052044j:plain

里芋の焼き芋(お塩でたべてホクホクうまうま✨)

プチトマトのマリネ

ゴーヤチップス

かみなりこんにゃく

あじのひもの

小松菜のお味噌汁

食べられちゃってここには写ってないけど、大きなオクラを茹でたものを、切らずに醤油で食べたら、シンプルでモリモリ食べれて、子供もいっぱい食べてくれた!そしてあっという間に一袋完食👍

あとは、里芋をアルミで包んで焼いたのを、塩をかけて食べたら、ホクホクして甘みがあって感激の美味しさ!!

これは旦那が子供の頃に、おばあちゃんがおやつに、ストーブの上で焼いて食べさせてくれた思い出の味。

f:id:Ayachare:20210929052917j:plain

おばあちゃん、美味しいものを知ってるなぁ。 これもあっという間に一袋完食!

とにかく、新鮮な野菜は茹でたり焼いたりするだけでご馳走になり、そしてシンプルで美味しいものは、子供もよく食べる!

ということを改めて発見した夜ご飯でした。

家族全員、心もお腹も満足、ご馳走様でした✨