かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

とっとのコレステロール値の話 その2

とっとのコレステロール値がやばくて、ついに要受診に‼️

にわかにザワつきはじめた我が家。

が、土曜日に内科に行くと、

「あなたまだ若いですから、奥さんががんばってご飯作りすぎちゃったんですね、あ、管理栄養士の話聞きたいですか?では後日奥さんと来てください。」

で終了したそうです。

(いやいや、がんばって作ったけど異常に食べすぎていたのはとっとだよ!?そこ先生にちゃんと言ってくれ?)

と思ったけど、まあさておき、何か病気があるわけではなくてよかった。

で、先生からはとくに、どんな食事をせよとも言われなかったので、さっそく2人してスマホで今日からどんな食事をとればいいか調べまくる。

青魚をとるやら、緑茶がいいやら、脂身の少ない肉ならオッケーとか、揚げ物は❌やら…

しんはそっちのけになってつまらなそう、ごめん🙇

でも、こういうピンチは、面倒くさいけど、物事がよくなるチャンスでもある。

こうゆうときいつも思い出すのが、

子供がなんかこぼした時。

あっちゃー、めんどくさ🤭と思うけど、

こぼしたもの片付けてたら他の汚れも見つかって部屋が綺麗になるという特典が✨

こぼされた怒りが相殺される👍

今回のこの騒動で、我が家の食生活が改善される。

ちょっとこれから試行錯誤がつづくけど、

それも楽しいよね!

ブログのネタにもなるし。

気持ちが前向きになってきた。

そんなわけで、ここ土日の我が家の食事。

f:id:Ayachare:20210913061140j:plain

f:id:Ayachare:20210913061205j:plain

魚中心、粗食、揚げ物なしです。

意外と満足感ある。と満足げな大人たち。

でも、しんがぼそっと言いました、

「からあげたべたい…」

そうだよね、若者はやっぱ唐揚げ食べたいよね💦

ごめん🙇‍♀️

こんど揚げ物作って冷凍保存でもして、しんには別途食べさせてあげたりしよう。

みんなが満足の食卓にするにはまだまだ試行錯誤が必要そうです。