かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

3歳児の宝物

最近、三歳の息子しんには宝物を集める癖がある。

f:id:Ayachare:20210927110346j:plain

歯医者さんの診察室に、ひとりで入れたときにもらったバズ・ライトイヤーの消しゴムやら、

神社で買ったお守りの石やら、

部屋に落ちていた何かの部品のプラスチックの輪っかやら

(↑いったい何なんだろう?いまだに謎...)

それらをガチャガチャの空カプセルに入れて、大事にしている。

 

それで、これが一個でも無くなろうもんなら、ほとんど探さないうちから、まるでこの世の終わりのように、

「しんちゃんの〇〇どこにいったのっっ!?」

と言って、

「落ち着いて、どこに置いたのか思い出してごらん?」

という母の声が耳に入らないくらい、取り乱して泣き始める。

 

が、だいたいがほとんど探していない状態で泣き始めるので、私がいとも簡単に見つけ出し、

「あったよ」

というと、

「あ、そこか....」

と、はにかんだように笑う。

最近はデジャブかと思うくらいこの騒動を繰り返していて、そろそろ学ばんかいっ!と突っ込みをいれたくなる。

 

この間も、食事中に、「指輪する」といって(プラスチックの輪っかは指輪のつもり)カプセルからとりだし、そのまま指輪しながら遊ぶので、その間に性懲りもなく二度も無くした。

f:id:Ayachare:20210925065255j:plain

指輪といっても、ちゃんとはまらない(^^;)

 

でも昨日は晩御飯中に、また「指輪する」と言ってはめて、手がべとべとになったから洗うことになったら、「流れちゃうからはずす」といって、はずした。

ついに学んだね(^^)

 

これまであんまり物に執着がないような感じだったけど、

ここへきて「大事なもの」というものに目覚めたみたい。

大人から見ると??と思えるようなことだけど、これも何か重要な成長の一つなんだろう。

おもしろいな(^^)

**********

昨日のとっとのお弁当

f:id:Ayachare:20210925070940j:plain

ザ・鮭弁!

海苔の下には麦ごはんにゴマ・おかか・醤油が隠れております♡