かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

とっとのコレステロール値の話 その1

金曜日、とっとから仕事の帰りがけ電話があり、

「かっか、健康診断の結果、LDLコレステロールの値が上がっちゃって、お医者さんに行かないと行けなくなった」

「え!?💦そんな暴飲暴食してたっけ?💦」

…いや、してたか。

37才のとっとのLDLコレステロールの値は、基準範囲が140 mg/dl未満のところを、3年前から159mg/dl、178 mg/dl、と上がってきていて、注意しないといけないところだった。

そしてなんと今年、216 mg/dlと200を上回って、要受診になってしまったというわけ😭

f:id:Ayachare:20210913053957j:plain

もうさ、とっとも悲しいでしょうが、私もなんで!?という悲しい気持ちで一杯。

だって、毎日、少食のしんがどうにか食べてくれるように、かつ、仕事で疲れて帰ってくるとっとの気持ちと胃袋を満足させるメニューを一生懸命考えて、肉は多いけど野菜もいっぱいとっていたと思うし。。

しんが幼稚園に入園して以来、月〜金までだいたいこんな献立で!とサイクルを確立しつつあったとこだった。

だから悔しかった😂

だけど、それをさし置いて、悔しいけど考えたら思い当たることはいっぱい。

まず

・しんが幼稚園でお弁当がはじまったので、お弁当に入れやすい揚げ物料理が増えた。揚げ物料理のバラエティーも広がった。

楽天で色んな餃子を頼むことにはまり、習い事で忙しい日なんかは、週一に近いペースで餃子の日があった。

・とっとが仕事のストレスか、晩御飯を食べる量が半端ない。大皿料理で、たぶん3分の2はとっとが食べている、フライパンに残っているものも食べてしまう。

・このところ土日は必ずテイクアウトが定番化していた。

息子しんが、幼稚園に入ったり、コロナでテイクアウトやお取り寄せが我が家で定着したり、とっともコロナで仕事のスタイルが変化していたり、、

そんなわけで我が家の食生活が変化していたんだな💦

これは、食生活を見直すきっかけだ‼️

と前向きにとらえよう😂

(その2、へつづく)