かっかブログ

とっと、かっか、しん、3人家族の日々

台風の日、子供とケーキ作り

金曜日の台風の日。

3歳の息子しんの幼稚園が創立記念日で休みだったこともあり、そして雨の日、ということもあり、久々に2人でおうちあそび。

お菓子作りでもしようかなと考えていた。

遅めの朝ごはんを食べ終えて、数日前に届いたこどもちゃれんじの工作をして、そのあとは、いよいよお菓子作りちゃれんじ。

冷蔵庫に、超完熟の真っ黒バナナが三本、そしてベーキングパウダーも、小麦粉もあったはずなので、バナナのパウンドケーキを作ることにした。

ベーキングパウダーを取り出して、小麦粉。。見ると小麦粉がほとんどない!!

ということで、作るの、やめよっか

と言ったら、しんが

「バナナのケーキたべる〜!!」

とかなりやる気になっていたので、

昼近くになり雨風がかなり酷い中、

近所の大型薬局に買いに行くことに。

「しんちゃんも、いく??」

「いかない。かっか、ひとりでいってきて」

とつれないお返事😭

それで行ってきました。

バケツをひっくり返したような雨の中。

傘も太刀打ちできないような風の中。

坊やがひとりで泣いてるかも、と思って母は小麦粉を小脇に抱えて全力で帰ってきたよ。

そして帰ったらずぶ濡れになった母をみて、息子大笑い😬

でもこんな大雨大風の中だったから、一人で行って正解だった。

早速ふたりで作り始めたパウンドケーキ、しんは、バナナを手で握りつぶす係。

ほんとはフォークでやりたいけどね、子供はこれでオッケーね👌

バターをハンドミキサーでクリーム状に、これがしんのお目当て。

ハンドミキサー好き、男の子だね。

でも量が少なくてめっちゃ飛び散るから手動でやることにした。

これもしんがやりたがって、砂糖も追加してしんが混ぜ混ぜ。

あとで調べたら、ここでバターが白っぽくなるまでしっかり混ぜないと膨らみが悪いと書いてあって、膨らむのかハラハラ。

粉類も混ぜてオーブンへ投入!

この時点で12時過ぎていたから、焼いてる間にお昼ご飯。

これも休日のイベント的に、冷凍餃子を小さいホットプレートで焼いてみた。

f:id:Ayachare:20211004054202j:plain

これが弱火で温度調整ができない簡易的なホットプレートなので、なかなか焼けません😱!!

ということで、ケーキも焼けない、餃子も焼けない、

「かっか、なかなかできないね、お腹すいたね」

と3歳のしんに苦笑される始末。

ごめんね、時間が計算できない母で、まあ慣れないことをやるってこういうことさ、と開き直ってるうちに、餃子も焼けてきて、お腹空いてたからかしんもいっぱい食べてくれた。

それで膨らむか心配してたケーキも、中までふっくら、上手に焼けた✨✨

f:id:Ayachare:20211004054646j:plain

いただきまーす!!!

と食べたその味は、バナナの優しい味がして最高✨✨

でもお子様には何か違ったのか?周りの茶色いおこげだね食べて、けっこう残っておりました😅

そのあとグミ食べる〜とか言って😂

母の手作りおやつはグミに惨敗したのでした…

でもこれに懲りず、次回はパンをつくってみようと思います!

そして、いつの日か、かっかの作る○○、美味しい!と言わせてみたい✨母でした。